本文までスキップする
楽天市場店 Yahoo!ショッピング店

Blog

テレビ録画用ハードディスクが復活した話

こんにちは!好きな映画はバック・トゥ・ザ・フューチャーの三宅です。
ジュラシックパークも好きです。

さて、みなさんはテレビ録画用のハードディスク(以下HDD)を使われていますか?
テレビに繋げるだけで好きな番組をたくさん録画できるのでとっても便利ですよね。
私も気になった番組を録画しては時間があるときに見ています。

今回は落として使えなくなったテレビ録画用の外付けハードディスクが復活して使えるようになったお話です。

 

・ハードディスクが使えず見たり録画ができない!

テレビ(シャープのアクオスです)をつけて、リモコンの録画リストを押すと
「現在使用できません」の表示が。

 

原因は、このように不安定にテレビボードに置いていて、落としてしまったからです。
落としたときはハードディスクの電源も入っていました。
ハードディスクは中でディスクが高速で回転しているので衝撃にとても弱いのです。
これはやってしまったかもしれません・・・(T_T)

 

ハードディスクはバッファローの3TB。4年ほど使っていて、まだ見ていないドラマや
子どもが大好きな「いないないばあ」などたくさんの番組が入っていました。

何度かケーブルを繋げ直したり、コンセントから抜いたりして復活しないか試しましたがダメでした。
完全に壊れてしまったのか。諦めて買い換えるしかないかと覚悟しましたが、テレビの電源と連動してハードディスク自体は起動しているのです。青いランプも光っています。

 

ダメ元で分解してみた

とりあえず、ダメ元でやってみようと中を開けてみました。
※分解する場合は自己責任となりますのでご注意の上お願いします

ネジを外して蓋をスライド。開け方がよく分からず苦戦しました(^_^;)

 

中はこんな感じです。

見た感じ、得に壊れているような部分はわからないのですが、HDDの接続されている端子部分がずれたり緩んでいるのではと思い、差し直してみることにします。

ケースからHDDのの部分も外します。

 

HDDをスライドさせて接続端子から一旦抜きます。
このHDDでは画像左の黒い細長いものが接続端子です。
そして、すぐに接続し直します。

あとは元通りにHDDをケースに収めて、テレビとケーブルで接続し直します。

すると録画リストが表示されてHDDが使えるようになりました!!

もし、録画用HDDが映らなくなって困っている方がいらっしゃればぜひお試しください!

※分解すると保証がなくなったり、危険な可能性もありますので自己責任でお願いします。

 

 

 

テレビ 録画 HDD ハードディスク 使えない 落とした